人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の会

「さあ、朝の会始まるよ~」と、ビニールハウスで朝の会が始まる
今は4月、まだまだ慣れていない新入園の子ども
あまり散らばってしまわないようビニールハウスで集まっていた
今日からお母さんと初登園のTくん
1人園庭の下にある、大きな岩の上に登って遊んでいた
岩からビニールハウスまでの距離はざっと20メートル
初めてなので、まだ集まることがわからないのかなと思い
集まっていることをさりげなく言ってみる
しかし、やりたいこと、見たいこと、触ってみたいもの
たくさ~ん色んな所に興味があり、みんなの所まで行ってみようという気にならない感じ
どうしたらいいのかな~と思っていたら
集まっているみんながTくんに気付いてくれた
3~4人が走ってTくんの周りに集まり
「朝の会始まるから行こうよ」
「名前は?」(名前を知らなかったので)
「Tくんだって」
「Tくん行こうよ」
どうにか一緒に行こうと色々考え誘うけど、Tくんは岩の上から動かない
すると「Tくんがここでお名前よびたいって言っているよ~」
それを聞いた中島先生はどうしたと思いますか?
「それじゃ向こうで呼ぼうかな」と椅子を持ち岩のほうへ
子ども達も全員椅子を持って岩の方へ大移動!!
だれも何も言わなかった
1人がみんなに合わせることも必要なときもたくさんあるが
みんなが1人に合わせることもできる

こんなピッコロ大好き~

スタッフ まなみ
by mugihause | 2011-04-15 00:13 | ピッコロスタッフ日誌