人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風が吹く!

今日はここちゃんの誕生日会だった。
ここちゃんの好きな食べ物(ぶどう)をみんなで「取って回して」をしていた。

ぶどうを取って食べている子
ぶどうの行方を見守っている子
じっくりと手に乗せたぶどうを見ながら、いつ食べようか考えている子
ぶどうを食べ終わったので、隣の子とおしゃべりを始める子
変な顔をしてみんなを笑わせる子
みんなが思い思いに自由にしていた。

すると、急に風がピッコロにいる私たちの間を吹き抜けていった。
森から下りてきた風。
周りの木々も揺れる。

誰かが急に
「本当に秋だー!」と言った。
すると子どもたちが立ち上がり、
クルクルクルクルクルクル!!と回りだした。


風になっている!


本当に本当に素敵すぎて、キラキラしていた。


このキラキラがたくさんあればあるほど、人として幸せだろうなぁと思った。
このキラキラが大人になっても残っていますように!

砺波志を美
by mugihause | 2011-10-25 23:24 | ピッコロスタッフ日誌