人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかえし

今日はパイナップル組、めいちゃんの誕生会
午後から誕生会
めいちゃんの行きたいところを聞くと
「森」
さあ、めいちゃんの行きたい森へ出発!

森で、子ども達は好きなことをして遊ぶ
木から出ている汁を見つけ
「はちみつがあるよ、みんなに見えないよう隠しておこう」
と4人で木をぐるりと囲む子
さる小屋で遊ぶ子
おいかけっこして遊ぶ子
海賊ごっこして遊ぶ子
様々だ

めいちゃんは、、、と見ると
松ぼっくりをたくさん拾っている
お家にお土産に持って帰るのかな?と
そう思った瞬間、目が合う
(この瞬間本当にドッキリします。
子どもって本当にするどい、
私の考えていることがわかっているよう)

すると、
「誕生会でプレゼントもらったらあげるの」
「?」
「だってくれた人は何もないでしょ?」
誕生会でプレゼントを自分の所に持ってきて手ぶらで返すのは
申し訳ないということ

お返しを考えて午後からの誕生会のために準備していた
しかも
その持ってきてくれた人に合わせてあげる物を考えている
松ぼっくりと小枝
松の葉
木と松ぼっくり、など

自分がもらってうれしい~よりも
その持ってきてくれた人にあげたい気持ち
子どもはどこまで人のことを考えられるんだろう?

おめでとう!めいちゃん!

スタッフ まなみ
by mugihause | 2012-01-12 02:35 | ピッコロスタッフ日誌