人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同じ話

朝の会でニュース(出来事だったり、お知らせしたいこと)だったり、
何か質問して答えるというようなことをしている
最近、前の人と同じ話になってしまうことが続いていた
そして最近のブームは「おっぱい」
好きな食べ物は?と聞くと「おっぱい」
明るくおっぱい~と言っている
初めて来た人はびっくり
こんな園は他にはない、、、と思う

先週パイナップル組(年長)のこうようくんが
「同じこと言っちゃう人はまねってこと。まねはうそだからだめだ」
と言った
そのことを始めに話し
今日は「好きなバス」と聞いた

はじめに
「おっぱいバス」
きた~
これは続くぞ、、、と思った
しかし、「うんちバス」
「おならバス」
「ウルトラマンバス」
「へんなバス」
「ハートのバス」など色んな種類のバスが話しに出た
1人が言うとそれに続いていく場合が多かったが
今日はそうではなかった

何人か同じ話が続いたときに
聞いている子どもが
「それってまね?」と聞く

その聞かれた子は
「違うよ~」
と自分で考えたよと力強く否定する

他の子が言っている間に
自分が言おうと思っていることを言われた場合
同じ話になってしまう

考えていないのに
同じでいいかと同じ話にする

同じ話でもこの2つは全く違う
やっぱり自分で考えてお話する子になってもらいたいと思う

スタッフ まなみ
by mugihause | 2012-06-15 00:36 | ピッコロスタッフ日誌