人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バス遠足 2012

今日はバス遠足
マルワ観光さんにお願いして甲府の遊亀公園附属動物園へ行ってきた

バスの中で
「なにかお話ある人お話していいよ」
とマイクを準備する
しかし、なかなかマイクでお話することができない
はずかしい感じ???
まず始めにマイクをとったのは
だいちゃん
「おっぱいさわりたい人~」
「はーい」
と、ほとんどの子が手をあげる
すると、かいちゃんが
「めいわくだよね~」という
ピッコロでは迷惑ではないが
ここは公共の場
貸切バスなので他にお客さんはいないが
ピッコロの外
これはどうなの?と常に自分に聞いている感じがする
自分で考える
それが毎日積み重なっている

そこから持ってきたおやつの話で盛り上がる
やえちゃん「鳥のクッキー」
だいちゃん「あめ」
さきちゃん「クッキー」
こうだいくん「ゼリービーンズ」
になちゃん「クッキーとあめ」
おばけ、うさぎが話す
パイナップルは、はずかしさがでて、なかなか話さない

すると、ちょっと控えめな感じのみーちゃん
小さい声で「言う」という
マイクを持っていき準備オッケー
しかし、なかなか話せない
そこで、となりに座っているあいちゃん(パイナップル)
「まず、お名前は?」
「何のおやつなの?」
と、やさしく聞いている
すると、みーちゃん
「みの(お父さん)とクッキー作った」
みんなの前で言った!!すごい!!

子ども達「みのってだれ?」
みーちゃん「みーちゃんの、みの」
おばけはみんなにお話するってだけですごい!
すると
「ドキドキした~」とつぶやくみーちゃん
次は誰かな?と見渡していると
「またお話しする」
ほ、本当~???
「親子劇場でしましまのき、をやった」
すごーい!今日は何か違う
次の人がお話している間に
また「話しする~」と、みーちゃん
1人おきぐらいに話す
みんなにお話したい気分♪

そうしている間に安全に運転してくださり
無事に動物園に到着!
ありがとうございます

バスから降りてリュックを背負う
もうその時点で
ペアになっているおばけのリュックを探し(バスの下に入れてもらった)
水筒をかけてあげたり、お世話をしている

お世話しますよ~
手をつなぎますよ~
何も言っていない
大人はただそばにいるだけ
言わなくても
(迷子にならないように)手をつなぐ
(忘れてしまわないように)首にかけてあげる
本当にすごい!
どんどん自分で考える子になっている

スタッフ まなみ
by mugihause | 2012-06-15 01:22 | ピッコロスタッフ日誌