人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お父さんのすごさ

今日は火をおこしパンを焼く日
昨日、自分達で水の具合をみながら
力を入れて生地をこねた

そのパンを焼くために火をおこす
「まずは?」ときくと
(ここでは何をしますよ~とか先に口を出さない)
すると、レンガを運ぶ
パンを焼くので先に網を乗せるれんがを用意する
なるほど~
火をおこしてからレンガではなく、周りを作ってからレンガ
なんだかお父さんみたい

「今日はパチパチ(松の葉)使わないんだよね~」
パチパチはよく燃える
こないだ、あっくんが
「うちではパチパチ使わないで火をおこすよ」
というと
「お父さん使わない~」とこうようくん、(き)はるとくんもいう
大人のつけ方やってみよう!ということで
今日はパチパチを使わない
よし!やるぞ!と張り切っているのが見える

次に「炭~」
炭?
前回使った薪が燃えて炭になっている
その炭につけるという
そして
こうようくん「木よりも炭に火がつくんだよね」
よく知っている
そして
「炭に火をつけて~」
という
直接?と思うけど
やってみる
つかない
「じゃぁ~、、、?」
と考える

こうようくん「こういうときは竹だ~」
と言っている途中で、パイナップル男子走り出す
竹を探して持ってくる
竹も良く燃える
これも
「竹に火をつけて」
また直接?
やってみる
でもつかない
このつかない、どうして?というところで
自分で考える

すると、こうようくん
「よっぱらってない?まなみちゃんお酒飲んだ?」
「飲んでないよ~」
「たっちゃん、昨日の夜、本当に飲んでいなかった?」
私のこと信じてない?(笑)
手元が定まっていないのでつかない?
とまで考えた
考えるってすごい!(笑)もちろん昨日の夜お酒飲んでない!(笑)

次に持ってきたのは
木の皮
これまたよく燃える
ここで新聞紙は?
と、新聞紙も持ってきた
しかし、昨日は台風
外に置きっぱなしになっている新聞紙
屋根がかろうじてある所にあった新聞紙
触るとぬれている
半分ぬれている感じ
まさか、、、これを?
「新聞紙につけて」という
やっぱり!!!

つけてみる
みんなすごい顔してみている
どうなるのか?
その先、どうなっていくのか静かに見ている
ちょっとついたが、火は広がらない
すると
(お)はるとくん「ダンボールを薄くしてそこに火をつけて新聞紙につける」
という
ダンボールを一枚にして(火がつきやすいように)
燃やしてから新聞紙につけるという
ダンボールはぬれていない
やってみる
ダンボールに火がついた
新聞紙には?
ダンボールの燃えた勢いで新聞紙にもついた
木の皮にもついた
太い薪にもついた

そして一番上にあった竹にも火がつきそうになったとき
ぜんちゃん「竹はパーンってなるから逃げよう!!!」
と言って逃げた!!(たしかにそう、よく知っているな~)
それをみた男子逃げる
火がついたうれしさも重なり楽しそうに逃げる

子ども達は簡単に火がつくパチパチの方には逃げなかった
あまりにもつかないので
「パチパチ持ってこよう」と言う子が出てくるかも?と思っていたが
誰も言わなかった
がんばった
お父さんは簡単にパチパチを使わず木につけていた
そして、子ども達はお父さんはすごいということを感じていた

スタッフ まなみ
by mugihause | 2012-06-22 02:34 | ピッコロスタッフ日誌