人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの夏休み

夏休みが終わり、昨日から二学期が始まった
でも、まだまだ暑い日が続きそう
朝の会で
「夏休み何やっていたかな?たくさん休みだったからたくさんでもいいよ」
たくさん話したい人がいれば話しやすいかな?と思い、先生が言った
すると
「時間かかるからいいよ」と、こうようくん
なんとここまで気がまわる

まずは年長、パイナップル組から
はると(き)くん 公園で遊んでいた
こうようくん   海に行ったら、かいがらくさかった
たっちゃん   昨日誕生会しなかった
ぜんちゃん   K(弟)が、しゃぼんだましていたら歯から血が出て歯が抜けた、
          でんきにぶつけた、病院行った
こうようくん   まだ永久歯がある、でも遅いよ
生えてくるまでに時間がかかるよということ
よく知っている~
かいちゃん   Aの家泊まりに行きました
れんちゃん   昨日プール行った
あっくん     虫かご買いに行った
みおちゃん   海行った
まどちゃん   静岡行った
あいちゃん   昨日I(弟)にひっかかれた
さやとくん    夏休み中、虫歯になった
しんさん     前、かぶととりに行った

かぶと虫の話で盛り上がる男子
家に何匹いるとか、のこぎりがこういう形だとか
いつ話し終わるのだろうと待っていた
その次に話をするために立っていた、はるひとくん
あまりにも話が長いので座ろうかどうか座ったり立ったり迷っていた
先生が「座ろうかどうかだよね~」と一言いうと
ぴたっと話をするのをやめた
空気を読んだ
「この話はおしまいにします」ではなく
自分から話をやめる
すごい!
そのしーんとした空気の中
「かぶとむしの話でした」と、さやとくん
しめくくった!!
そのタイミング、ナイスです(笑)

そして、きーちゃん、はるひとくん、さきちゃんが立っているが
なかなか話し始めない
聞くと3人とも最後に言いたい
どうする?と見ているみんなが考えていたところ
きーちゃん   ぬいぐるみで遊びました
言った!!最後がいいはずなのに譲った

あと2人
どうする?考え出す
たっちゃん「大きい方からやる?じゃはるひとくん」首をふる
「じゃんけんする?」
さきちゃん「いやだ」どうして?「負けるから」負けたくない気持ち
あっくん「しんさんと前やったよ」
前にピッコロで飼っているうさぎを誰が家に連れて帰るかという話で
さきちゃんとしんさんがじゃんけんした時の話
かいちゃん「じゃんけんいやだったら、どっちか譲るしかない」
それでも2人は動かない
「じゃにらめっこ」
これもだめだ
次々と子ども達から考え言葉がでる
すると、かほちゃん(年少)「おなかすいた~早く~」が言った
「おばけにも言われちゃったよ」と先生
子ども「どっちか譲って~」
と再度お願いしたら、、、
さきちゃん   公園に行きました
さきちゃんが譲って先に言った
はるひとくん  考え中
(夏休み何をやったのか、本当に忘れてしまった)
やえちゃん   お休みのとき畑行った
こうだいくん   金沢と滋賀に行った

考え中のはるひとくんに
「家にいました、寝ていました、テレビ見ていました、
でもなんでもいいよ~」
皆から案がでる
やめる?とはるひとくんに聞くと首をふる
やりたい気持ち、でも話せない

そして、今日の朝の会で
「夏休み何やってたか思い出したって」というと
「パンツの映画行った」
その映画の中にパンツをはいた誰か出てきたそう
そこなのね~

実は昨日家に帰ったはるひとくんは
お母さんに「夏休み何やってた?」
と聞いた
そのことを知らないお姉ちゃんとお母さんは
「夏休み中色々あったよね~こんなこととか・・・」と話していたらしい
はるひとくんは本気で忘れていたそう

ピッコロが終わっても家に帰ってからも続いている
毎日がつながっている
みんなのそれぞれの夏休み

スタッフ まなみ
by mugihause | 2012-08-30 00:43 | ピッコロスタッフ日誌