人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巣つくり、ケーキつくり

今週はピッコロが
一年無事に過ごすことが出来てありがとう週間で
昨日はいつも使わせていただいている、川のごみ拾いをしてきた
「冬になると鳥は食べ物がなくなるから」
「鳥の食べ物が冬眠しているから、みみずとか昆虫とか」
という話から、
今日は、森に感謝の気持ちを込めてバードケーキを作る

小麦粉、水、油、砂糖をボールに入れてこねる
月に1回、パン作りもやっているので
なかなか手つきがいい

丸めて森に持っていく
木の枝にさす子、枝の別れているところに置く子
木の下に置く子、葉っぱの上に置く子
形を作る子など
自分の好きな所に置いていく

すると、あっくんが私に
「鳥がいるところ知っている?」
と聞いてきた
「ちょっとわからないな~」
というと
あたりを探し、切り株の上を指差した
「鳥のうんちがあるってことはこの上に鳥がいるってことでしょ、
だからこの辺に置くといいよ」
鳥がいそうな所をしぼって置いていたあっくん
あっくんはただその辺に置いていたのではなかった

みおちゃんは大きな塊の真ん中を
お皿のようにくぼませていた
その理由もちゃんとある
みおちゃん「鳥が中に入りながら食べられるように」
と、鳥のことを考え作っていた

森の上の方で男の子達がなにやら木や葉っぱを集めている
手にケーキをもっていなかったので
遊んでいるんだなと思っていた
ところが、、、
切り株の上に何人もの子が作ったケーキが置いてあり
その前に集めた木や葉っぱを置き、丸く何かを作っている
「何をしているの?」
と聞くと
「鳥の巣を作っているんだよ!!」
ぜんちゃん、こうようくん、つむぎくん、はるひとくん、たっちゃんが
勢いよく言いながら手を動かしている
(手を止めない、なんだかお父さんみたい、かっこいい~)
「こうやっておくと、食べた後すぐ休めるでしょう」
はるひとくん「子どもがたくさん生まれたらこっちもいいよ」
と部屋を増やしている
長い棒を持ってきている子がいたら
ぜんちゃん「鳥にささるから棒は折って!」
と指示を出している
こうようくん、つむぎくんは
葉っぱをくしゃくしゃにしている
私「どうしてくしゃくしゃにしているの?」
と聞くと
こうようくん「赤ちゃんいるでしょ」
色んなことを想像して色んな場合を想定して作っている
それを見た
たっちゃん「ふっわふわだね~」
と、手で確認する
「お母さんとお父さんはこっちで、おにいちゃんおねえちゃんはこっち」
「赤ちゃんはここ」
と、木や葉っぱでどんどん巣が変化していく
それをやっていたのはパイナップル組(年長)、
うさぎ組(年中)男子
女子はどこにも見当たらない

一方、パイナップル組の女子はというと
あいちゃん、まどちゃん、みおちゃんが集まり何か作っている
聞くと
3人「ケーキ作っているの!」
私「立派だね」
と言うと
あいちゃん「ただ置いただけじゃバードケーキじゃないから」
見た目も重要
3段重ねになっていて
上に松ぼっくりを置いたり、実を飾ったりしている
まどちゃん「木をさしてろうそくにしよう」
とっても可愛くできあがる

そのことを保育終了後に
あるお母さんに伝えると
「男の子は家を建てるということかな?」
と言った
「それで女子は食べ物を作る」
なるほど~

たしかに巣を作っていた男子達は
お父さんみたいによく動き、話しながら作る姿があり
ケーキを作っていた女子達は
お母さんみたいに子どものお祝いのように心を込めて作っていた

男子と女子の違いを見ることができた

スタッフ まなみ

巣つくり、ケーキつくり_a0192628_2363930.jpg

巣つくり、ケーキつくり_a0192628_235411.jpg

by mugihause | 2012-12-20 02:38 | ピッコロスタッフ日誌