人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の見方

先日のうさぎ(年中)組さーちゃんがみんなの前でお話ができないことのつづき。

ついに、帰りの会で発表できたさーちゃん!

なんで言えたのか家で聞いてみた。
「あのね、ここ」
自分のお腹のあたりを指しながら、
「勇気ボタン、押せたの。さーちゃん手が届いたんだよ、大きくなったから」
真面目に、どこか神妙な顔でおしえてくれた。
「さーちゃん、がんばらなかったんだねー」
と言うと、
「うーんとー、考えたら、ちょっと違った」
「がんばらないじゃなかったの?」
「がんばり過ぎるとだめだけど、全然がんばらないでもできなくて、中くらいがんばるだった!」
キラキラした目で、表情は晴れ晴れしていた。
散々自分の心と向き合ってきたんだろうなぁ。
子どもは少ないボキャブラリーで話してくれるので、うっかり適当に聞いてると逃してしまう。。。
「あしたもその次もさーちゃん言うよ!パインさんたち、喜ぶだろうなぁ」
みんなが、自分のニュースを聞きたがっていることを信じきっているこの満々の気持ち。

あ〜幸せそう。

心の見方_a0192628_18160033.jpg

年中児保護者 吉田みーこ





by mugihause | 2017-02-21 18:47 | ピッコロ保護者日誌