人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抱っこが好きな理由


抱っこが好きな理由_a0192628_17471012.jpg


5歳になっても「抱っこさして~」と両手を広げてやってくる、ダッコスキーあっくん(年中児)。

抱っこしながら聞いてみました。

「なんで抱っこが好きなの?」
「きれいに優しさが落ちて おなかの中がピカッと光るんだよ」

(詩人みたいな表現をするな~)
(…あれ?もしかしてこれ、ただ事実を述べているだけ?)

「あっくんのおなかのどこが光るの?」
「ここ~」(胸骨の辺りを指す)
「何色に光るの?」
「金色~」

(具体的だし事実なのかも。私には見えないだけで)

「ママのおなかの中も光っているの?」
「光っているよ~。紫色だよ~」

(紫色か~。私の内面って『どくのぬま』っぽいのか~)
※紫色が好きな方、ごめんなさい!私の個人的イメージです!

「あ、今、ママのおなか、薄いピンク色だよ~」
「ほんと?(嬉しい!)あっくんは今、何色なの?」
「黄緑色だよ~」

(あっくん、私の毒を中和してくれたのかも?)

皆さんもお子さんに『抱っこが好きな理由』を聞いてみてくださいね!
面白い答えが返ってくるかも?

抱っこが好きな理由_a0192628_17473217.jpg

(しかし、抱っこ出来るのって、いつまでなんだろう…?)

年中組保護者 広報係 オギノチエ

by mugihause | 2017-02-26 05:50 | ピッコロ保護者日誌