森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

今日のピッコロ もうすぐ進級

今日のピッコロは、年長パインさんと、年中うさぎ&年少おばけさんの2クラス。年中年少さんは川で活動することに。
まだ少し寒いけれど、木々の隙間から春の日差しがこぼれ落ちてきて。それぞれたっぷり遊びました。
こちらでは、氷鬼!がはじまりました。タンマ場(木に抱きつくとタンマになる)が多すぎて (笑)鬼はなかなか大変です。鬼決めジャンケンでジャンケンするも、なぜか保育スタッフのゆみこちゃんが鬼になる...。静かに暑い、と呟きながら、子どもたちを真剣に追いかけるゆみこちゃん(青色の人です)。
a0192628_23025752.jpg
こちらでは、魚が大漁に釣れたようです。鮭にサメも! 葉っぱ一枚、枝一本から広がる想像力は無限大。
a0192628_23082247.jpg
そろそろお昼。子どもたちの腹時計は正解です。ピッコロでは、大人から帰る時間だから帰りましょう、とはなりません。帰りたいなぁと誰かが言えば、まだ遊びたい!という子もいたり。そんな時はどうする? 子どもたちで考えます。大人(保育者)は、本当に短く声かけをするだけ。さて今日は、なんとなくみんなの帰ろうか、帰りたいのタイミングがあったようです。うさぎさんとおばけさんが「みんな、かえるよ」と声かけするも、ん? 声がちいさくてみんなに届きません。そこにかけよってきたのは年中のたっくん。すると年中のみーちゃんから、おおきな声が出ました。「みんな〜〜、かえるよ〜!」年少さんも一緒に。おおきな声が通った後のふたりの笑顔、素敵でした。
帰る時の声かけ、いつも年長さんが率先してやっているものね。もうすぐみんなも進級。新おばけさんを頼んだよ!
一日園長、年長児保護者 瀧澤
a0192628_23172797.jpg

[PR]
by mugihause | 2017-03-07 22:56 | ピッコロ保護者日誌