森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

カテゴリ:ピッコロ小屋プロジェクト( 7 )

小屋の下や周辺の土を活性化させるため、もみ殻を炭にしたもの、その上に木材をチップ状にしたものをまく。その後小屋の土台に板を並べ、釘を打つ。床板を貼り終える、これが今日の作業だった。先生は朝の会でそれを子どもたちに伝え、その後説明はいっさいしない。
a0192628_22534832.jpg
はじめはもみ殻を丁寧にまいていたのが・・・。
a0192628_23003870.jpg
投げ合い?!になっていく。
a0192628_23043936.jpg
板を黙々と並べていく子ども。自分がやろう、と思う事を進める。
a0192628_23130848.jpg
板を合わせていくことに徹する子どもたち。
a0192628_23151502.jpg
板がすべて並べ終えた。そして釘を打ち始めた。
a0192628_23173517.jpg
「抜けない〜」
a0192628_23191080.jpg
床板から土台へ打ち込まれているはずの釘が?飛び出している?それを発見した子ども。今度は下から釘をたたき、釘の頭を出す。バールで抜く。これをお昼も食べずに夢中でやっている。先生の「ここ、他の子が釘打ってたのに、何で直してるの?」の質問に、「楽しいから」と答える子ども。「ここ、君が直せよ〜」と言うでもなく、「直してやってるんだから、手伝ってよ」もない。楽しいから直してる。子どもってでっかいな・・。
a0192628_23193588.jpg
何とか床板を張り終えた。
            

在園保護者  稲村朋子

[PR]
by mugihause | 2017-07-11 00:23 | ピッコロ小屋プロジェクト
ピッコロではピッコロを卒園した子ども(+ピッコロ年長さん)を中心に活動する「森の学校」が年8回程あります。その活動の一環に今年は小屋プロジェクトも加わりました。この日は伐採した木を運ぶ、小さな物置を解体する作業二手に分かれました。
a0192628_10492415.jpg
ロープの結び方を考える子どもたち。
a0192628_10504061.jpg
木を引こうとする子どもたちと、引っ張る木のそばにそれを遮る切り株があるのを心配する子ども。木を90度方向転換させてから引っ張ろうとする子ども。それぞれが考え、考えを伝え、ゆっくり、ゆっくり、でも作業を進めていく。
            
a0192628_10495466.jpg
小屋作りの場所にある小さな物置の解体。もちろん大人はどこから解体するのか指示はしない。物置にある薪などを移動する子ども、トタンを外す子ども、見守る子ども。
a0192628_10511904.jpg
物置の上にいる子を見ていた息子に「どんな気持ちでみていたの?」と聞いたらかっこいいなと思って見ていたと。
誰がその場を仕切るでもなく、それぞれが動く。作業をずーっと見守って下さっていた先生、スタッフはヒヤヒヤしていたと思いますが。生きていくモチベーションとは自分が何かしていこう、って思えることがたくさん見つけられることなのでは、と思いました。


在園保護者  稲村朋子


 





             

[PR]
by mugihause | 2017-07-01 12:16 | ピッコロ小屋プロジェクト
小屋の下や周りの土を改良する目的で竹炭を作りました。炭を土の上にまくことで微生物が増え土が柔らかくなる。土中に酸素が増え水を蓄えにくくなっていた土質が変わる。
a0192628_06022432.jpg
乾燥した竹をつぶしているところ。ここでも杭打ちに使われた道具が役に立つ。
             
a0192628_06145060.jpg
野焼きする。黒くなった竹に水をかけて粗い状態の炭を作る。          
a0192628_06172752.jpg
竹炭作りは夜通しかかる予定でしたが早くに終了!待ってましたこの時間!お父さん熱い火の中、ありがとうございました。
              
a0192628_06373442.jpg
そして翌日・・。ピッコロでは草刈りなどの環境整備が月に一回あります。草刈り後に小屋に使う木材の一部を、裏の森から伐採させていただき、人力で引っ張ってきました。この作業、一番大変そう!だけど最高に楽しそうです。笑顔です。お父さんたち、本当におつかれさまです。


在園保護者  稲村朋子










[PR]
by mugihause | 2017-06-28 06:52 | ピッコロ小屋プロジェクト

4月から始まりました小屋プロジェクト。
皆さまにたくさん応援していただき本当にありがとうございます。 
ピッコロをずっと見守っていてくれた倉庫の解体にはじまり、
a0192628_21221355.jpg
その地に人力で杭を打つ。 杭打ち47本が終わったところ。あと5本。
a0192628_21265383.jpg
杭の高さを揃え、土台加工。
 
a0192628_21261419.jpg
土台組み合わせが終わったところ。
a0192628_21282102.jpg
さぁ、これから床板張りがはじまります。
自分たちで小屋を作る、それを子どもが見て育つ。
ご協力して頂いている皆さま、ありがとうございます!

在園保護者  稲村朋子

  
        

More
[PR]
by mugihause | 2017-06-21 22:50 | ピッコロ小屋プロジェクト
6月3日、ピッコロ小屋プロジェクト、4回目の作業日の今日、朝到着して一番に聞こえてきたのは、年中の男の子が「ぼくの父さんカッコイイ!」と叫ぶ声でした。道具を使って木を切る姿を見て、何度も何度も嬉しそうに叫んでいました。

見たことのない、いろんな道具が登場しました。年少の女の子も興味深々「わたしもやりたい、やりたい!」と。
でも、さすがに丸ノコなどは使えませんから、虫が付かないように木の皮を剥いで行く作業をお父さんとお手伝いしました。
a0192628_10525745.jpg

お父さんが働いている姿をすぐ側で見られるって、嬉しいことです。

中にはこんな姿もありました。

a0192628_10532814.jpg

精を出して働くお父さんの真心を、小さな身体いっぱいに染み込ませたことでしょう。

a0192628_13392739.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られていく小屋の土台を見ながら、安心感がじわじわと湧いてきました。


お父さん方が作業されている間、子どもたちとカラスノエンドウで遊んだのも思い出深いものとなりました。

a0192628_10540477.jpg

サヤをめくって、きれいに並んだピカピカの豆を見ては、子どもたちと一緒に喜んだひとときに、忙しない日常を忘れました。


帰り際、ふと目にとまるものがありました。

a0192628_10544410.jpg

なんだろこれ?

a0192628_10550302.jpg

パラパラマンガではありませんか!

しかも、前回の作業の杭打ちの様子です。
在園児のお母さんが作ってくれたものでした。

これみたら、子どもたちも、杭打ちの様子を知ったり、思い出したりできますね!なんてさりげなくて気の利いた、魅力的なアイテム。

ここでもピッコロらしさを感じた気がして、嬉しくなりました。

在園児保護者 上村

[PR]
by mugihause | 2017-06-04 10:48 | ピッコロ小屋プロジェクト

5月14日、小屋プロジェクトが始まって今回で3回目の作業日。杭を使って小屋の土台を作る日です。
よく晴れたのどかな園庭に、大人と子ども含めて50人くらい、ワイワイと賑わいながら作業はすすめられました。


ピッコロの新しい小屋は、コンクリートを固めて土台を作るのではなく、焼き杭を作って、それを地面に打ち付けて土台にしていきます。そうすると、小屋を建てた土地の、自然の状態を保つことができるのだそうです。
a0192628_20481521.jpg

杭打ち作業ではやっぱりお父さん方が大活躍です。うちのパパも普段は力仕事は苦手ですが、娘とピッコロのために頑張ってくれました。
a0192628_20462592.jpg
a0192628_20515689.jpg


「どうして木(杭)を燃やすの?」
娘が質問してくれるのがちょっと嬉しかったです。

それから小屋の材料にする木を森から切り出すのを、子どもたちと一緒に見守りました。
命ある大きな木が、小屋の一部となって子どもたちの成長を日々支えて行ってくれるのですね。
a0192628_20484751.jpg

a0192628_20492496.jpg

自然の恵みをいただいた、手作りの小屋作りです。感謝の気持ちが自然とわいてくるのを感じました。


在園おばけ(年少)組保護者 上村史子


[PR]
by mugihause | 2017-05-18 20:44 | ピッコロ小屋プロジェクト
小屋プロジェクトについてはこちら

去る4/29(日)、小屋の解体作業が行われました。
晴天に恵まれ、40名を超えるマンパワーでなんと一日で解体完了!
「古い倉庫に明るい日差しが注いだ瞬間はなんとも感動的な瞬間でした。」(保護者談)
お手伝いくださった方々、ありがとうございました!

そんな一日の様子を、在園保護者がまとめてくださいました。
余りカレンダーに手書きのコメント。
なんともピッコロらしい、とても素敵なものでしたので是非ご覧頂きたいと思います。

a0192628_19154926.jpg
a0192628_19173993.jpg
a0192628_09101865.jpg
a0192628_09104229.jpg
a0192628_09105267.jpg
a0192628_09111780.jpg
a0192628_09144320.jpg
a0192628_09151215.jpg
a0192628_09153296.jpg
a0192628_09154613.jpg
a0192628_09160967.jpg
a0192628_09162139.jpg
a0192628_09173304.jpg

その後、杭打ち作業一回目も行われました。
毎回、沢山のお力添えを頂いて、予定を大幅に短縮できそうな勢いです。

次回杭打ち作業は明日5月14日(日)8:30~。
晴れるといいな~~。

在園保護者 森岡




[PR]
by mugihause | 2017-05-13 09:25 | ピッコロ小屋プロジェクト