森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

カテゴリ:プレピッコロ日誌( 11 )

今回のピッコロクラブは
在園児保護者による手仕事をしました。

お母さんの手元をじっと見つめる子、
一緒に手を動かす子、
材料のとうもろこしの皮で遊ぶ子。

その傍らでおしゃべりしながら、
時に黙々と。

出来上がったのはバナナのブローチ🍌
a0192628_17565034.jpg
作業に集中することで、
日頃の忙しさからほんのひと時
解き放たれたお母さん方にとっては
リフレッシュにもなりました。
a0192628_17582953.jpg

a0192628_17585451.jpg

a0192628_17593572.jpg

a0192628_18005522.jpg

a0192628_18002190.jpg

a0192628_18021884.jpg

ピッコロクラブでは毎回、朝の会で
危険についての共有をしています。
今回はその話を聞いていたのか、スズメバチが一匹
私たちの回りを飛んでいました。
まるで挨拶をするように近づいてきますが
怖くてたまりません。
在園児保護者のお母さんがたを中心に
小さな声で、ハチが今どこにいるかを伝え合い
初めて参加のお父さんがそっと近づき
子どもを抱いてハチから遠ざけるという
見事な連携プレーでした。

自然の中で活動することは、
命に向き合うことも多くなります。

今年度のピッコロクラブも残すところあと二回。
次回は10月24日。
ゆったり外遊びをしましょう。

卒園児保護者、運営お手伝い 小川みどり


[PR]
by mugihause | 2017-09-27 17:50 | プレピッコロ日誌
秋晴れで気持ちのよかった先週末9月22日(金)、今年度2回目となるプレピッコロ親子クラスが開催されました。

プレピッコロでは過去最大となる9組の親子が参加してくれました!

この日、在園はオオムラサキセンターでの活動。
シーンとした園庭に、小さな子供たちが集まります。
朝の会を済ませていつものように川に向かいます。

a0192628_09171313.jpg

真新しい長靴がなんとも新鮮ですね。


a0192628_09172893.jpg

在園と違い、小さく遊ぶ姿はほのぼのとした時間を感じさせてくれます。

a0192628_09172294.jpg

カニを見つけて触れる子、触れない子、、、


最後の振り返りではあるお母さんから質問が。
思わず深い話になりましたが、うまく伝わったかな~。

今年度のプレピッコロはこれで終了しました。
ご参加くださった方々、ありがとうございました。

今回もプレピッコロでは、1歳児クラスにあたる、再来年入園児さんがほとんどでしたが、みんなしっかりしていてとても元気!
個性もハッキリして、早く入園してくれないかなぁと、もう再来年が楽しみになってきました^^

まずは今年の入園説明会が来月にありますので、是非是非!来年度入園をお考えの方はお早めにお申込みくださいね!
申込みはこちらから

年長保護者 森岡

[PR]
by mugihause | 2017-09-25 22:51 | プレピッコロ日誌
今月のピッコロクラブはOB保護者によるわらべうたと絵本の読み聞かせ。
ピッコロ在園児が森で遊ぶ声が聴こえてくるのを感じながら、そよ風の中で優しいうたと遊び、少々の絵本。

お弁当のあとの川遊びでは、カニを見つけたり水を触ったり。

18組の参加、初めましてのお母さんお父さんも自然に打ち解けてゆったり心地好い時間が流れました。

a0192628_23105953.jpg

a0192628_23112564.jpg

a0192628_23115967.jpg

a0192628_23135606.jpeg

a0192628_23131724.jpeg

a0192628_23122311.jpg

a0192628_23144111.jpeg

a0192628_23152216.jpg

a0192628_23154322.jpg

次回は9月26日です。
造形作家の在園保護者と一緒にブローチづくりを予定しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

そして9月22日には、中島先生によるプレピッコロ親子クラスを開催します。こちらは未就園児さんと親御さんがピッコロ保育を体験できる貴重な機会となっています。
ご参加をお待ちしています。

OB保護者 運営お手伝い 小川みどり

[PR]
by mugihause | 2017-08-29 22:50 | プレピッコロ日誌
今月のピッコロクラブは親子ヨガ&川遊び。
お天気にも恵まれ、9ヶ月の赤ちゃんや妊婦さん、
常連さん、と賑やかな顔触れでした。

まずは子どもと一緒にヨガで心と身体を緩めます。
子どもが小さいと一時間ヨガに集中し続けるのは
初めはなかなか難しいもの。

手遊びとスキンシップを加えたストレッチから始まり、
子どものペースに合わせながら段々と呼吸も深くなっていきます。
森の香りを身体じゅうに巡らせ、優しい優しい時間が流れました。

a0192628_07170549.jpg

a0192628_07192377.jpg

a0192628_07202191.jpg

講師は在園児保護者のあゆみちゃん。
「自分もそうだったー!」から発せられる言葉には
すべての子どもと親への愛がギュギュっと詰まっています。
そういった想いとピッコロ保育への感謝の気持ちが
原動力にもなっている
ピッコロクラブはそんな場でもあるのです。

a0192628_07213435.jpg

帰りの会では、危険についてのお話しを。
子どもから目を離さずを約束に活動していますが、
野外では、虫やヘビとの遭遇の可能性もあり、
救急セットの確認をしました。

ちょうど数日前にブヨに刺されて腫れてしまった
お母さんからはポイズンリムーバーを、
自然療法を取り入れているお母さんからは
びわの葉アルコール漬けエキスやレメディーを
という具合に、親子と自然に優しいものを中心に
お母さん方の知恵が集まりました。

来月も開催します。
ご参加お待ちしています。

運営お手伝い 卒園児保護者 小川みどり

[PR]
by mugihause | 2017-07-13 07:11 | プレピッコロ日誌
今回のピッコロクラブには、お話し先生がきてくださいました!
a0192628_15194880.jpg
手遊び、ペープサート、親子で楽しみました。

お昼ごはんを食べたら川へ。
a0192628_15220073.jpg

a0192628_15211413.jpg
森って日が当たらないところは暗いし静かだし、川には石がたくさん。
初めてだったり慣れてないとちょっとドキドキしますね。

子どもたちはそれぞれ自分のペースで葉っぱや枝を拾ったり川の水に手をつけてみたり、森の中での足の運びかたも少しずつコツをつかんできて、興味の赴くままにいろんな発見を楽しんでいました。
a0192628_15224059.jpg

a0192628_15235537.jpg

ピッコロ保育では、場をどう見るかを大切にしています。ピッコロクラブは保育とは別の活動ではありますが、一歳二歳の子どもやお母さんと共有できることってなんだろう、とピッコロ卒園児の母なりに見つけてみたい思いで過ごしています。
木の実を口にしようとしたらどうするか、枝を持ったらどう遊ぶか、子どもが繰り広げる遊びを見ながらお母さんがたとお話しできたのも嬉しかったです。

a0192628_15232929.jpg

初めて参加した甲府在住の方からは
「近くに森があるけれど、どう遊んだらいいかわからなかったから、今日はとても良かった」と感想をいただきました。

次回は7月11日(火)在園児保護者によるヨガです。
遊びにいらしてください。

卒園児保護者 小川みどり

[PR]
by mugihause | 2017-06-29 15:11 | プレピッコロ日誌

ピッコロクラブ♪

a0192628_18393456.jpg
本年度のピッコロクラブがスタートしました。

初回の今日は、年長児保護者による「アフリカンダンス」&川へお散歩。
ゆるやかな時間を親子で過ごしました。
a0192628_18395230.jpg


a0192628_18400996.jpg


a0192628_18402538.jpg
今日は川の水が少なめで小さな子には遊びやすかったようです。
みんなでお弁当を食べながら子育て談議に花が咲きました。

卒園児保護者・小川みどり

a0192628_18404089.jpg

[PR]
by mugihause | 2017-05-23 19:00 | プレピッコロ日誌

11月のプレピッコロ親子クラスの様子です。

a0192628_2125260.jpg

枯れ枝の花束を貰ってゴキゲン。

雪が積もったピッコロで過ごしました(^^)

a0192628_21254529.jpg

雪の中にかぼちゃを見つけるゲームをしたり

a0192628_2125169.jpg

参加者の2歳児さんが突然道路に寝転がったのを見た
ピッコロ保護者の子ども(1歳)が真似っこしているシーンです。

a0192628_21252911.jpg

寝転がったときに見えた青空

a0192628_21324757.jpg


短い間にいろいろ遊びが変化していった1日でした。


次回は12月9日。ご参加お待ちしています!

入園係保護者 森岡 小川
[PR]
by mugihause | 2016-12-06 21:36 | プレピッコロ日誌
4回目の開催となった親子クラス。


ちびっこぷれす読者プレゼントでご参加いただいた
初めましての親子もいらっしゃり、緊張気味の子どもたち。
a0192628_1314016.jpg

森の中は少し暗く、入っていくのに勇気が要ったかもしれません。
a0192628_1324082.jpg




時間が経つにつれ慣れてきてからは、思い思いに遊びが始まり賑やかな時間となりました。


a0192628_1242314.jpg



入園係 年長パイナップル組保護者 小川みどり
[PR]
by mugihause | 2016-11-03 01:34 | プレピッコロ日誌

プレピッコロ親子クラス


a0192628_1554564.jpg


10月のプレ親子クラスに2歳児さんが集まりました。

川の流れる森に入るときには、神さまにご挨拶。
すぐに何かの幼虫のような大きなナメクジのような
虫に出会いました。
お家を作って玄関も作ってお布団をかけてあげました。
a0192628_1551060.jpg


橋づくりがブームのプレクラス。
この日は大きな木を二人で持ち上げて一気に橋をかけていました。
a0192628_233914.jpg

この森で遊びなれている子がお気に入りの飛行機を持ってきました。
川の水で遊ぶ様子を見て「私もやりたい」と初めて参加の女の子。

「貸して」 
「ダメ」

がっかりする女の子。
やっぱり遊んでみたいともう一度声をかけます。

「貸して」
「ダメ」
えーんとお父さんのところに。

「やだったね。帰りたいよね」
先生が声をかけます。
遊んでみたい様子の女の子。
これがいいよと言葉をかけられても
他の遊びにしようと言われても、飛行機が気になります。

「もう一回聞いてみる?」
「うん」
力強く頷いて、もう一度聞いてみるもあっけなく
「ダメ」


少し間をおいて、飛行機を持っている子に声をかけました。
「少しだけ貸してみる?」
「うん」

やっと借りることができた飛行機を、
女の子は大事そうに持って川の水に浸します。
チャポン、チャポンと二度水をくぐらせて
すぐに返しました。
大事そうに返した時に、貸した子が
「ありがとう」
と笑顔で言いました。
a0192628_243668.jpg

子どもたちのやり取りに息をのむ瞬間。


ふたりとも、たった2歳だというのに
自分で決めて、自分で遊んでいます。


あー。我慢したらとか諦めたらとか、変なことを押し付けるとこでした、私。
どう考えても「おめでとう」と2人に言いたい素敵な場面。
この子たちとまた一つ成長できました。

2歳児さん、一緒にピッコロ保育の時間を過ごしませんか。
お待ちしています。

年長児保護者 入園係 小川みどり
[PR]
by mugihause | 2016-10-03 02:08 | プレピッコロ日誌

プレピッコロ親子クラス

8月も和やかにプレピッコロ親子クラスが開催されました。

前回、木の棒で「橋づくり」をしたことを覚えていて感動の大人たち。
子どもってスゴイですね。

優しい時間が流れています。

ちびっこぷれすの加々美編集長が取材に来てくださいました。

a0192628_22372627.jpg


a0192628_22382651.jpg


a0192628_22384796.jpg


a0192628_22393157.jpg



年長児保護者 入園係 小川みどり
[PR]
by mugihause | 2016-08-29 22:43 | プレピッコロ日誌