森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抱っこが好きな理由


a0192628_17471012.jpg


5歳になっても「抱っこさして~」と両手を広げてやってくる、ダッコスキーあっくん(年中児)。

抱っこしながら聞いてみました。

「なんで抱っこが好きなの?」
「きれいに優しさが落ちて おなかの中がピカッと光るんだよ」

(詩人みたいな表現をするな~)
(…あれ?もしかしてこれ、ただ事実を述べているだけ?)

「あっくんのおなかのどこが光るの?」
「ここ~」(胸骨の辺りを指す)
「何色に光るの?」
「金色~」

(具体的だし事実なのかも。私には見えないだけで)

「ママのおなかの中も光っているの?」
「光っているよ~。紫色だよ~」

(紫色か~。私の内面って『どくのぬま』っぽいのか~)
※紫色が好きな方、ごめんなさい!私の個人的イメージです!

「あ、今、ママのおなか、薄いピンク色だよ~」
「ほんと?(嬉しい!)あっくんは今、何色なの?」
「黄緑色だよ~」

(あっくん、私の毒を中和してくれたのかも?)

皆さんもお子さんに『抱っこが好きな理由』を聞いてみてくださいね!
面白い答えが返ってくるかも?

a0192628_17473217.jpg

(しかし、抱っこ出来るのって、いつまでなんだろう…?)

年中組保護者 広報係 オギノチエ

[PR]
by mugihause | 2017-02-26 05:50 | ピッコロ保護者日誌
a0192628_13064926.jpg
森からの帰り道、みんなの水筒を持つあっくん。
走って帰る人は危険回避のため、誰かに水筒を持ってもらいます。
これまでそんなにたくさんの水筒を持ったことのないあっくん。

この日はなぜか、たくさんの子がわーっとあっくんに。

a0192628_13062606.jpg
神さまの石を通り過ぎ、みんなが駆け下りて森をあとにしました。

園庭までなかなか帰ってこないあっくん。たっくん。
一日園長の母・麻衣子ちゃん。


a0192628_13070507.jpg
スタッフの由美子さんとしばらく森を眺めていると、
やっと帰ってきました。

a0192628_13072311.jpg
森で何かあったかな。
水筒重かったかな。

やっと会えましたー!
a0192628_13073853.jpg
あっくん、最後まで持って帰ってきた!
頑張るスイッチ入ったあっくん、かっこよかった!!

ここからは、一日園長が出した保護者あてのメールを
ご紹介します。

☆☆☆

必要なことが起きてくる、という原則を信じた上で、ある状態を守るということ、

様性の中で生きるということ、真のコミュニティとは
まとまらない考えが頭を巡ります。 

森の「ジャングルジム」まで行きました。レストランごっこをしたり、

雪玉キャンディを作ったり、楽しくて、なかなか帰ろうと言い出さないこどもたち。

帰りになんとあっくんが水筒を5個持って歩いていました。

みんな走り降りていったあと、重さでよろけ、転んで泣き出すあっくん。

たっくんが気付いて走りより、

「大丈夫?疲れたね。」と声をかける姿に泣きそうになりました。

たっくんが少し持ってあげようとするけれど

紐が絡み合い、苦戦。

それでも二人とも側にいる私に頼ろうとしません。

そこへなぜかわざわざ戻ってきて、「これも持ってきてー」と

さらに水筒を置いていくおーたろう()

それでも一言も文句を言わない二人。
なんだろう、すごすぎる。

貴重な1日をありがとうございました。
三澤麻衣子 

☆☆☆

年長さんの待ちなれてる様子、

年中さんの頑張るスイッチ、年少さんの朗らかさ、

3つの学年それぞれの良さが醸し出す空気感、すごいのです。


一日園長・年中保護者 三澤 & 年長保護者 小川 





[PR]
by mugihause | 2017-02-22 13:46 | ピッコロ保護者日誌

心の見方

先日のうさぎ(年中)組さーちゃんがみんなの前でお話ができないことのつづき。

ついに、帰りの会で発表できたさーちゃん!

なんで言えたのか家で聞いてみた。
「あのね、ここ」
自分のお腹のあたりを指しながら、
「勇気ボタン、押せたの。さーちゃん手が届いたんだよ、大きくなったから」
真面目に、どこか神妙な顔でおしえてくれた。
「さーちゃん、がんばらなかったんだねー」
と言うと、
「うーんとー、考えたら、ちょっと違った」
「がんばらないじゃなかったの?」
「がんばり過ぎるとだめだけど、全然がんばらないでもできなくて、中くらいがんばるだった!」
キラキラした目で、表情は晴れ晴れしていた。
散々自分の心と向き合ってきたんだろうなぁ。
子どもは少ないボキャブラリーで話してくれるので、うっかり適当に聞いてると逃してしまう。。。
「あしたもその次もさーちゃん言うよ!パインさんたち、喜ぶだろうなぁ」
みんなが、自分のニュースを聞きたがっていることを信じきっているこの満々の気持ち。

あ〜幸せそう。

a0192628_18160033.jpg

年中児保護者 吉田みーこ





[PR]
by mugihause | 2017-02-21 18:47 | ピッコロ保護者日誌
今日は「おいしい学校」にパンを買いに行く日でした。

a0192628_11191813.jpg

お金を用意することを親に伝えるところから一人ずつ買うところまで。
大人には何でもないことですが、子どもにとっては色んなハードルを越える日になるのです。

a0192628_11204588.jpg

ピッコロの子ども達のために、わざわざ小さめのパンも焼いてくださっています!
私も買いましたが、栗クリームパン、美味しかったです〜。

a0192628_11214604.jpg

実はちょうど一週間前にもあったパン遠足。
その時に買えなかった子
今回は買えましたよ!

a0192628_11232340.jpg

あ、でもピッコロは〝パンを一人で買える子〟や〝お金の計算ができる子〟を目指してこういうイベントをしてるわけじゃーないんです。
そういう枝葉のことは、時がくれば誰でもできるようになりますよね。
じゃあ、どんな子になってほしいのか。
自分で生きていくための力を持った子。。。
困難を諦めずのりきれる子。。。
根っこが太い子。。。
すみません、一保護者では言い切れないことでした。

とにかく日々子どもたちは成長しています。

年中児保護者 広報係 吉田


[PR]
by mugihause | 2017-02-21 18:10

バレンタイン♪

バレンタインデー。
今日の保育は森のずっと奥の方まで。

数日前に降った雪がまだ残っていました。
久美子先生に周りに子どもたちが集まってきて( ^ω^)・・・
a0192628_22355918.jpg
雪のお菓子❤チョコレート添え!!
a0192628_22363929.jpg
先生、モテモテです☆
a0192628_22362268.jpg
みんな思い思いに遊んでいる中で、
ささっと作って
先生を見つめて
ひょいっと手渡して。
a0192628_22370746.jpg
ときどき、食べて。
a0192628_22375045.jpg
ん?
美味しい??

a0192628_22373032.jpg
柔らかな愛しさが咲いたよう。
静かな森の中で過ごす、満ち足りた時間。


年長保護者 小川みどり


[PR]
by mugihause | 2017-02-14 22:34 | ピッコロ保護者日誌

今日のピッコロ〜節分〜

毎年恒例!
ピッコロに鬼が来ました。(子供たちには本物ということで徹底しております)

a0192628_20492408.jpg


a0192628_20485730.jpg

a0192628_20460909.jpg

a0192628_20475191.jpg

今年は3人(匹??)の鬼が来てくれました。
本気で怖がりながらも、自分の中の邪気を持って行ってくれる鬼たちに感謝を伝えてお見送りしました。

a0192628_20494402.jpg

広報係 吉田






















[PR]
by mugihause | 2017-02-01 21:17 | ピッコロ保護者日誌