森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


13人の卒園をみんなでお祝いしました。

a0192628_17053802.jpg

a0192628_17060968.jpg

やっぱり今年の子どもたちらしく笑顔いっぱいの賑やかな式でした。
(もちろん、入場では〝手を振って〟いましたよ)

広報係 吉田




[PR]
by mugihause | 2017-03-21 17:30 | ピッコロ保護者日誌
先週行われた卒園式リハーサルの様子の一幕。

a0192628_16262279.jpg

a0192628_16260803.jpg


卒園児入場。
いつもぴょんぴょん勢いがあるパイン(年長組)さんも、なんだか緊張している様子です。
静々と歩く姿に違和感があり、もう一度、となりました。
「パインさーん、手を振って歩こっか!」
先生たちからの提案。

a0192628_16270488.jpg

「・・・」
その結果。

a0192628_16263699.jpg

来場者に向かって〝手を振る〟子どもたち。
どことなく式典用に上品な感じでした。

広報係 吉田



[PR]
by mugihause | 2017-03-21 17:03 | ピッコロ保護者日誌
今日のピッコロは、年長パインさんと、年中うさぎ&年少おばけさんの2クラス。年中年少さんは川で活動することに。
まだ少し寒いけれど、木々の隙間から春の日差しがこぼれ落ちてきて。それぞれたっぷり遊びました。
こちらでは、氷鬼!がはじまりました。タンマ場(木に抱きつくとタンマになる)が多すぎて (笑)鬼はなかなか大変です。鬼決めジャンケンでジャンケンするも、なぜか保育スタッフのゆみこちゃんが鬼になる...。静かに暑い、と呟きながら、子どもたちを真剣に追いかけるゆみこちゃん(青色の人です)。
a0192628_23025752.jpg
こちらでは、魚が大漁に釣れたようです。鮭にサメも! 葉っぱ一枚、枝一本から広がる想像力は無限大。
a0192628_23082247.jpg
そろそろお昼。子どもたちの腹時計は正解です。ピッコロでは、大人から帰る時間だから帰りましょう、とはなりません。帰りたいなぁと誰かが言えば、まだ遊びたい!という子もいたり。そんな時はどうする? 子どもたちで考えます。大人(保育者)は、本当に短く声かけをするだけ。さて今日は、なんとなくみんなの帰ろうか、帰りたいのタイミングがあったようです。うさぎさんとおばけさんが「みんな、かえるよ」と声かけするも、ん? 声がちいさくてみんなに届きません。そこにかけよってきたのは年中のたっくん。すると年中のみーちゃんから、おおきな声が出ました。「みんな〜〜、かえるよ〜!」年少さんも一緒に。おおきな声が通った後のふたりの笑顔、素敵でした。
帰る時の声かけ、いつも年長さんが率先してやっているものね。もうすぐみんなも進級。新おばけさんを頼んだよ!
一日園長、年長児保護者 瀧澤
a0192628_23172797.jpg

[PR]
by mugihause | 2017-03-07 22:56 | ピッコロ保護者日誌
いよいよ、卒園が近づいてきました。
子どもも大人も、毎日何かとばたばたです、、、忙しいっ!
          うさぎ(年中組)もおばけ(年少組)も、気持ちの準備が進んでいるようです。
a0192628_15260571.jpg

a0192628_15270081.jpg

写真はうさぎとおばけの子どもたちだけでお昼前のお祈りをしている様子です。
パイン(年長組)がいなくても、がんばろうとしている様子が伝わってきます。

年中組保護者 吉田







[PR]
by mugihause | 2017-03-02 15:44 | ピッコロ保護者日誌