森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause

心の使い方


うちのうさぎ(年中)組のさーちゃんは、朝の会でのニュース発表など(ピッコロで言うところの〝お話し〟)ができない。

a0192628_11534823.jpg

パイン(年長)組になったらお話しをしなくてはならず、さーちゃんもそれはよく知っている。
なぜ皆の前だと話せないかは「恥ずかしいから、、、」で、遊んでいる時は人一倍大きな声が出ている。
言うことを思いつかないのかと問えば「言うことはあるけど、恥ずかしい気持ちの方が大きくて言えない」とのこと。

それが最近、いよいよ出来そうな様子になってきた。
でも、言えない。

帰りの車内で聞いてみる。
「お話し、どうやったら言えるようになるかね〜」
「、、、がんばらなかったら言えると思う」
真顔で答えるさーちゃんの意外な答えに、思わず
「え?頑張らないと言えないんじゃないの?!みんな恥ずかしくても頑張ってるんだよっ頑張りなよっ」
とまくし立ててしまった。
我が子の、〝できない〟に対して〝がんばらない〟というフレーズにちょっとイラッとしてしまったのだ。
鼻息の荒い私に、ふと、さーちゃんの真剣な雰囲気が伝わってきた。

一呼吸置いて聞いてみた。

「さーちゃんにとって〝がんばる〟ってなに?」
「えっと、やるぞーーーー!!って思うこと」
「え?」
「がんばるとできないから、がんばらないようにする。そうしたら言えると思う」
力強くそう言った。

脱力。
「そうか〜そういうことか〜」
さーちゃんはわかってるんだ。
前のめりになり過ぎると言えない、自然体でいれば言える。

ちゃんと、そこを目指して心を使う練習をしているんだなぁ。

子供と話すのって本当にオモシロイです。 


年中組保護者 吉田みーこ

[PR]
# by mugihause | 2017-01-30 11:14 | ピッコロ保護者日誌
a0192628_19295374.jpg


実はピッコロの隠れた名企画が、この「かくし芸大会」です!
午前中は子供の部、午後は大人の部。
夫も毎年こっそり参加してます。。。

年中組保護者 吉田みーこ
[PR]
# by mugihause | 2017-01-26 19:39 | ピッコロ保護者日誌

日曜は保護者主催の運動会でした。

a0192628_10251266.jpg

新入園さんも交えて賑やかに始まりました。
競技内容は、毎年の子供たちの様子で先生スタッフと打ち合わせて決めています。

a0192628_10280931.jpg
a0192628_10283556.jpg


パン食い競争は「10人一組でお願いしまーす」と中島先生。
順番も誰が出るかも先生たちは必要以上に指示しません。
その代わり整うまで待ちます。

a0192628_10444841.jpg

数を数えれる子が数え、多ければ少ない列へ行ってくれる子がいないか一人ひとりに聞いていきます。
この運動会が贅沢だなぁと思うのは、その都度、解説してもらえることでしょうか。
ピッコロの保護者であっても、保育のプロがどういう視点で群れを見ているかはなかなか分からないものです。
(なので、このブログもとんちんかんコトを言いすぎていないかドキドキしています)

a0192628_10254916.jpg
a0192628_10263884.jpg
a0192628_10271244.jpg

競技は在園児、卒園児、新入園児、保護者、、、みんな本気です(笑
そして競技のトリは親たちのリレーです。

入園前、初めてピッコロの運動会を見た時には、「え!最後子供たちの競技じゃないんだ?!」と驚いたものです。
そして親たちの本気に、子供たちのその日一番の熱い声援!
確か子供たちからアンコール(?)まであったはず。そして「え〜!」って言いながらもそれに応えている大人。
私は衝撃でした。
上の子供が行っていた区立保育園の運動会の親の印象は、我が子が競技する様を誰よりも美しくスマートに記録すべき役、といった感じ。
ゴール前に囲われた撮影席で、我が子の番だけファインダーを覗き、プロのような記録を残すことに必死。
もちろん記録するコトも大人の大事な役割りですが、私はなんだか違和感を持っていました。

カメラに向かうことだけに必死な大人たちの姿は、子供の目にはどう映っていたのでしょうか。

大人の責任って何なのかなぁと、ふと思った日でした。

a0192628_10285778.jpg

年中組保護者 吉田みーこ










[PR]
# by mugihause | 2017-01-23 12:13 | ピッコロ保護者日誌
土曜は今年度2度目の特別視察の日でした。
愛知や千葉、東京など、今回も多くの教育関係の方々がピッコロに来てくださいました。

a0192628_10142328.jpg
a0192628_10151604.jpg

さすがに寒かったようで、
今日は早々に川遊びをひきあげて戻って来ました。

a0192628_10172430.jpg

ぎゅうぎゅうの室内。
冬のピッコロにとっては生命線の屋根&壁です。

ご飯中、パインさん(年長)たちが話し出したのは政治の話し、戦争の話し、、、それが尽きない尽きない。
中島先生は扇動していません。
もっぱら聞き役で、しまいには子供に「先生!せんそうをやめてもらえるように、いっしょに言いにいこうよ」と誘われていました。
視察の方には「これは今日私たちがいるから特別な話題になってるんですか?」と驚いた表情で質問されました。
いえいえ、普段の様子です。
親の話をそのまま言ってるだけでもなく、それぞれが自分の言葉で、自分の考えを述べています。
この時期のパインさんの成熟度には母たちも参ります。。。

a0192628_10180785.jpg

かと思えば、ご飯後は音楽に合わせて何やらダンシング。
全力で駆け回る姿は無邪気な子供そのものです。
どちらも同じピッコロっ子です。

残る今年度の視察は2月のみ。
興味がある方は是非見に来てくださいね。


広報 吉田みーこ





[PR]
# by mugihause | 2017-01-16 10:49 | ピッコロ保護者日誌

11月のプレピッコロ親子クラスの様子です。

a0192628_2125260.jpg

枯れ枝の花束を貰ってゴキゲン。

雪が積もったピッコロで過ごしました(^^)

a0192628_21254529.jpg

雪の中にかぼちゃを見つけるゲームをしたり

a0192628_2125169.jpg

参加者の2歳児さんが突然道路に寝転がったのを見た
ピッコロ保護者の子ども(1歳)が真似っこしているシーンです。

a0192628_21252911.jpg

寝転がったときに見えた青空

a0192628_21324757.jpg


短い間にいろいろ遊びが変化していった1日でした。


次回は12月9日。ご参加お待ちしています!

入園係保護者 森岡 小川
[PR]
# by mugihause | 2016-12-06 21:36 | 入園チーム