森のようちえんピッコロ   スタッフと保護者の    ブログ


by mugihause
日曜日に餅つきをしました。

a0192628_8461730.jpg

a0192628_8395042.jpg


毎年、この時期にお声をかけてくださる地域の方々。
もち米などの食材まで持ち込んでくださいます。
この日は猪汁の具(在園持ち寄り)が少なめな様子を見てすぐさま「それなら、、、」と、
おうちまで戻り白菜を一玉差し入れてくださいました!

a0192628_8405875.jpg


熟練の餅さばきに、ピッコロ母たち一同惚れ惚れ〜。

環境係さんが主になり、地域の方々との関係が年々密になっているようです。

年中組保護者 広報係 吉田みーこ
[PR]
# by mugihause | 2016-12-06 08:54 | ピッコロ保護者日誌

今日のピッコロ〜初雪〜


積もった雪で思う存分遊びました。

a0192628_1834496.jpg


パイン(年長)さんたちは感謝祭でのかき氷屋さん再来です。
男子が雪を調達、女子が盛り付け。

a0192628_18371667.jpg

a0192628_1839952.jpg


そしてそれを真似るおばけ(年少)さんたち。

a0192628_1840174.jpg


パインさんに強い憧れを持っているおばけさんが、
その姿を見てまた成長していきます。

年中組保護者 広報係 吉田みーこ
[PR]
# by mugihause | 2016-11-25 18:48

クーヨンを持って



a0192628_2237796.jpg

(どうやっても縦写真が縦になってくれません/ _ ;)

表紙になった年中男児。
届いたクーヨンを大事そうに抱えていました。
はにかんだ顔がなんともかわいかったです!
その日は、急斜面を移動する森にまで持って行っていたようです。

クーヨンの取材が入ってからの1ヶ月、
ピッコロでは普段全く聞き慣れない「しつけ」の言葉がメールでもミーティングでも飛び交っていました。

改めて自分の子育てを見つめてみる、そして話し合う、いい機会になりました。

しかし「ピッコロ」と「しつけ」って、、、あまりお似合いなペアではないかもしれません、ね。


年中組保護者  広報係  吉田みーこ
[PR]
# by mugihause | 2016-11-21 23:02 | ピッコロ保護者日誌

12歳

市長選挙予定候補者の話しを聞く場があったので、長女を誘ってみた。
私「市長が変わることになって、3人市長やりますと出てきたので、選挙することになって、その人の話しを聞くことができるんだけど一緒に行く?」
はるな「行かない」
(私:そうだよね、部活もあって学校から帰ってきて疲れているしすぐには行かないよね)
と思っていたら、しばらくして
はるな「やっぱり行く」
ということで出かけた

話を聞き終えた帰り道
私「聞いてみてどうだった?」
はるな「よくわからなかった」
私「そうか~でも聞いていて自分だったらどの人にしようかなって思っていた?」
はるな「この人は○○って言っていたから、こうなってほしいからこの人がいいなって思っていたよ」
そんなこと考えていたんだ~
話しの途中で、わからないな~とつぶやいていたけど
話したことをメモしていた。比較もしていたんだな
やっぱり聞いてみないとわからない

私「最初行かないって言っていたのにどうして見に行くことにしたの?」
春奈「未来を見てみたかった」
私「みらい?」
春奈「この先、北杜市がどうなるのかなって」

今12歳
色々考えている

未来を見たい、、、か~
がんばるぞ~!!!


と、こないだフェイスブックに書いた
何よりよかったのは
はるなに声をかけてよかったということ
きっと行かないだろうな~と声をかけない選択をしていたら、、、
この言葉を聞けなかったし
はるなにとってこの時間は
この先に何か待っているかもしれない
何かが変わったかもしれない
私はあんまり(ほとんど)政治とか行政のこととか勉強不足すぎて説明ができない
でも、できることは
その選択を広げてあげることはできるのかなと

選挙の次の日、学校から選挙速報の新聞持ってきていた~

さてがんばりますか~

保育スタッフ&卒園保護者 まなみ
[PR]
# by mugihause | 2016-11-18 00:23 | ピッコロスタッフ日誌
先月の感謝祭で年長パイナップル組はお店屋さんをしました。

男子は水鉄砲の射的、女子はかき氷屋さん。
射的の景品を木とトンカチで手作り。
かき氷屋さんの器も手作りして、
感謝祭ではたくさんのお客さまに喜んでもらえました。

その売り上げで、欲しいものを買いに行く日です。

「マジック(手品の道具)」に決まり、
30分ほど離れた町までお買い物。

13名いるパインさん。
今年は何と、保護者がバスを出してくれました!
a0192628_1621037.jpg

貴重な休日に、子どもたちを乗せてくれたお父さん。
子どもたちも大人も、とっても嬉しくて。

a0192628_1624794.jpg


a0192628_1631556.jpg


我が息子いしんは、靴を忘れて青ざめていましたが
「長靴でも大丈夫。拭けばいいよ~」と女子のフォローにほっとして
長靴を自分で綺麗にしてバスに乗りました。

朝、急かしてしまったのに、私のところには来ない。
子どもたちの群れの中にしっかりと居場所があるのですね。

道中、どんなドラマが待っているかな。

いってらっしゃい!

a0192628_1614018.jpg

年中うさぎ組さん、年少おばけ組さんだけの朝の会。
来年に向けて少しずつ動き始めています。

年長児保護者 小川みどり
[PR]
# by mugihause | 2016-11-16 10:50 | ピッコロ保護者日誌