人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大発見★の物語

私は歩いていた
突然!!手をつかまれ
Aちゃん(5才)『大変!大発見だよ〜』と言われ引っ張っていかれた
何でもいつでも、だいたいが、「突然」起こるのです

手を引かれ、見に行くと1人でピッコロの入り口の水道付近を掘っているのです
Aちゃん(5才)『見て!凄いでしょ〜?』
見ると土の下に、白いタイルが何枚か貼ってあるのです
私)『え〜!!!凄い!これ!大発見!!!!え〜!!!』
(もの凄い大袈裟にわざと言ったのです)
Aちゃん(5才)『ここはさ〜昔、人が住んでいいたんだよ!ね〜手伝って!』
私は、その大発見掘り起こし組に、いつの間にか入隊させられ、スコップを持って掘り起こしていました、
すると、掘り起こす土がキラキラ〜★と光るのです
私)『え!!!???これ何〜〜〜??すんごい!!』
Aちゃん(5才)『何?あ〜それはダイヤモンドじゃない!?』
私)『すご〜〜〜〜イイイ!!!!』二人で大盛り上がりしていると
そこにその光景を見ていたMMちゃん(5才)『何してるの?MMもやる!』即!入隊!

三人で掘って、掘って、掘って掘って!!!!話しも弾むのです
Aちゃん(5才)『あのさ〜ダイヤモンド売ろうよ!』
私)『いいね〜〜〜!売ってどうするの?』
Aちゃん(5才)『お金かせぐの!全部、売って三人でわけよう!』
私も、MMちゃん(5才)『やっった〜』

又、掘って、掘って!
Aちゃん(5才)『あ!全部、売ってしまったら自分のがなくなる!!!!』
私も、MMちゃんも『どうしよう??』
Aちゃん(5才)『そうだ!自分のは残して、残りを売ろう!』
私達)『いいね〜〜〜!!!』
メチャクチャ盛り上がった3人は一生懸命、掘るのです(笑)
ダイヤモンドの正体は氷なのです、
土の中が凍っていてそれが、ワンサカ!ワンサカ!キラキラキラキラ★
輝き出てくるのです!!
そこに
Rちゃん(5才)『キャベツやるから来て〜!ね〜!こないの!!!!?』
(キャベツとは、手遊びで彼女達は衣装に着替え時々、キャベツ〜の中から〜♪と歌い手遊びをしてくれるのです♪)
Aちゃん(5才)『今、そんな場合じゃないから、私は今日はしない』
(もの凄いマジメ)
MMちゃん(5才)『大変なの!』
(この人も真顔で対応)
Rちゃん(5才)はしばらく二人を説得してましたが、
Rちゃん(5才)『もう!知らない!』諦めて行ってしまいました

そして、又、堀る!掘る!掘る!宝石が自分の所に来たらどうする???♥♥と言う妄想の話しで
私達3人は盛り上がるのでした
しばらくして、さっきの
Rちゃん(5才)『ね〜もう!キャベツ終わったよ!!』
Aちゃん(5才)も、MMちゃん(5才)も『へ〜それで?なにか?』って感じで、堀り続けます
私も手を止めると『休んでちゃだめでしょう!』と怒られ、、、
怖いので堀リます(笑)
フッと顔を上げるといつの間にかさっきのRちゃん(5才)もスコップ持って掘ってます(笑)

そこへ、、、
Mちゃん(5才)『なにやってんの!?(怒)こんな所掘って!ここは入り口でしょう!こんな所掘ってたら皆が入りにくいでしょ!』
Aちゃん(5才)MMちゃん(5才)Rちゃん(5才)三人共に、『そっちこそ何いってんの?』って感じで『大変なの!ダイヤモンド掘ってんの!』
Mちゃん(5才)『ダメだよ〜』と言い張るのです

他の三人はもう、知らないって感じで誰も何も言わなくなりました
でもMちゃん(5才)はずっと『ダメなんだ!入り口だよ!』と言い続けます、
そして、チラチラと大人の私の顔を見て言うのです『ダメな事してる』って!
本当にMちゃん(5才)が言う事は正しい!のです、入り口が穴ぼこなんて通り辛くてたまりません、その意見に関心した私、
そして、ドキ!大人の私までこんな所掘っていて言い訳???ちょっと考えて
(ダメだよね、、、でも!!!)
私)『でもさ!!!大発見で!ダイヤモンドが一杯で!ニュースにでるかも!!!』
Mちゃん(5才)『出る訳ないじゃん!本当にダメだよ!』
彼女の意見は凄く正しくて、彼女も確信を持って意見しているのです

でも、、、相変わらず他の三人は、楽しそうに!夢を見ながらダイヤモンド掘ってるんです、、、
私もどうしたらいいか分からず、、、辞めた方がいいかな???って心が揺らぐのですが
どうしても「手」はダイヤモンド堀りのほうに動いてしまい
私もとうとう、、Mちゃん(5才)の事を放っておいて堀り始めました

そして、又、フッと顔を上げるとMちゃん(5才)がスコップ持って立ってました(笑)

そこで、ピッコロミーティングが始まるので大人は参加しないといけないので
私もその場所を離れました。
その日、来ていた5才女子が全員参加して、最後にはダイヤモンドを掘っていました(笑)
明日、ニュースにでるかもしれません(笑)

私は、この出来事の流れがスッゴク!おもしろかった!のです!!!!!
たった、1人で始まった大発見が、最後には5人が一生懸命になっていたのです

私はただ歩いていただけなのに、、、、急に「手」を引かれ連れていかれて、、、
MMちゃんは「大発見!ダイヤモンド!」に興味があって自ら来て、、、
Rちゃんは「別の用事」で来たのに、知らぬ間に魅了され、、、
Mちゃんは、「注意」しに来てもの凄く!「ダメ」だと言っていた事に、、、結局魅了され、、、、
みんな、スコップ持って掘ってるんですから(笑)ダイヤモンド、、、、
面白い!人達です

不思議な事に男子が私が見ていた限りでは誰も参加してこなかった事
『何やってんの?』って聞きには来た子もいたけれど
『ダイヤモンド掘ってる!』って言っても『ふ〜〜〜ん』と言う感じで行ってしまって、、

Zちゃん(3才/男子)はずっと傍でこの一部始終を見ていたのに
スコップ持ってこなかったんです
どんな心境だったんでしょう?(笑)
女子の剣幕にちょっと付いて行けなかったかな????
でも、ず〜〜〜と見ていたんですよね〜〜〜
つまんないと思えば何処かに行ってしまうはず、、、
彼は男子だけど、とてもロマンチックな一面を持っている
気になっていたかな?ダイヤモンド!?(笑)

そして、5才女子より遥かに3才Zちゃん(男子)のほうがダイヤモンドがわんさか出てくる事を信じていたかもしれないと思うと(彼はまだ3才だからもっと!夢を見てる気もしてくるのです)
この話、掘ってる当事者達の物語だけじゃなく
掘っている彼女達の周りに、彼がそこにいた事でもっと広がって面白い出来事だったと思うのです
掘っている彼女達も、見ている彼も行動は違うけど、同じ物を夢みながらそこにいた
(私の妄想かな/笑)
でも、繋がってる気がするんです、彼女達と彼、、、!!
ただボ〜っとそこに居たんじゃない気がするのです。

女子って、、、、(笑)光ものに弱い生き物です(笑)
で!結局、最後!どうなったのかな????

子供って面白い生き物だなぁと思いました
女子ってかわいいなぁ♥と思いました
私も女子で良かったなぁ〜って思いました(笑)
女子でいる事の幸せを感じた出来事でした。
スタッフ/タカダ
by mugihause | 2011-02-13 02:13 | ピッコロスタッフ日誌