人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃん2

ピッコロで大きく育ったかぼちゃ
先週、半分を蒸してみんなでおいしくいただいた
とって~もあま~いかぼちゃ
あと半分大事にとっておいた
そのかぼちゃをどうやって食べようかみんなで考えた

かぼちゃコロッケ
かぼちゃの天ぷら
かぼちゃスープ
かぼちゃカレー
かぼちゃ蒸しパン
かぼちゃパイ

言っているだけで、もう食べたい気持ちでいっぱい!
声もだんだん大きくなる
1つしか作れないので、みんなで決めてほしいことを伝えるが
みんな自分の食べたいものにしたいので、なかなか決まらない
すると、「かぼちゃコロッケの人」とコロッケの人が何人いるかを調べだす
そして「自分の食べたいものに決めた人はその人数も覚えておいてね」
と一言
結果、
スープ 9人
カレー 1人
コロッケ 3人
天ぷら 1人
蒸しパン 6人
パイ 0人

「じゃ、スープは?」
「9人!」
「カレーは?」
「1人!」
「コロッケは?」
「3人!」
と続き・・・・
全部合っていた!!
よく忘れてしまわずに覚えている!!!

そこからどうするのだろう?と思っていたら
こうようくん「いつも森や川を決めるときに多い方に行っているよね」
森か川に行くときに多い方に行っていることを言った
一番多いほうに決める?という提案
その言い方がやさしい
最初、人数を数えるときに一番多い方に決めようという話はなかった
一般的に多数決で決めるということが多いと思うが、ピッコロではまず話し合う
しかし、スープの人数が多いからスープにしようということにはならない
どうしようか・・・?と時間が流れる中
「だいちゃん、かぼちゃカレーがいい!!」
おばけ組のだいちゃん、みんなの前ではっきり言える

すると、きりゅうくんが急に
「スープ、10超えてるくらいおいしかったよ。
食べたことないなら食べたらおいしいよ~」
その言葉に誘われ
次々に「スープにした!」
「スープにする!」
「だいちゃんも!」
(今まであんなにかぼちゃカレーがいいって言っていたのに・・・)
「どうして?」
「しょうがないから~」(笑いながら)
動いた~!
そしてみんなが納得する

こうやって「かぼちゃのスープ」に決定!!!
そのかぼちゃのスープの味は・・・
ぜひ子ども達に聞いてみてね~
おかわりしたかった子(残念ながら1人1杯)
温めないで冷たいスープで味わった子
スープが鍋になくなり、
底についたスープを手ですくって食べていた子

かぼちゃん
おいしい時間をありがとう!

スタッフ まなみ
by mugihause | 2011-10-20 23:56 | ピッコロスタッフ日誌