人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポップコーン

感謝祭
パイナップル(年長)はポップコーンを売る
朝行くと、すでにパイナップルがお店の所に集まって
なにやら話している
うっきうきのにやにや~
まだ始まりまで時間がたっぷりあるというのに
いつの間にかエプロンとバンダナ巻いて「準備オッケー!」と一言
やることが早い!

そこで「ポップコーン1つ下さい」とシュミレーションしてみる
「味はなにがありますか?」
「いくらですか?」
ここまでは順調
「500円しかないのですが・・・」
と言うと
「300円です」
「?」(首をかしげると)
「お釣りはないです」
まだ難しかったようなので
そこは大人が入るしかないかな
と思っていたら
それを見ていたピッコロ卒園生、小学生(2年生)
「500円もらったならお釣りは400円だよ」
パイナップルたちは
「400円なんだ・・・」となぜそうなるのかわからない
その表情をみた2年生
100円玉を5つ出し
「これは(500円玉)これと同じ(100円玉を5つ)なんだよ」
と説明をした
すると
「ポップコーンは100円だから400円のおつり~」
(すごい!大人いらず)

これでいつでも始められる
「早くポップコーン屋さんしようよ~」
と何度も聞いてくる
待ちきれない

始まりのあいさつをしていよいよ開店~!
さっそく「いらっしゃいませ~」
「ポップコーンいりませんか~」
威勢のいい声が遠くまで届く
ピッコロの子ども達、お父さんがさっそく買いに来てくれた

とってもいい笑顔でいきいきしながら
みみちゃん、Aちゃんが真剣にフライパンを振る
これがまたずっしり重た~いフライパン!
振ることがなかなかできないので2人で持って振っている
そして出来上がったポップコーンを袋に入れたりするのも
みみちゃん、Aちゃん
横には、あやかちゃん、ここちゃん、よしくん、ひろきくん、ともちゃん
がずらりと並んでいた
この状況を見るとやっているのは2人だけで
他の子は見ている
このままでいいのだろうか?と思い
見ている子に
「やりたくないのかな?」
と聞いてみると
「やりたい!」
と返ってきた
やりたい子は自分で言う子になってもらいたいし
やっている子はやっていない子に譲る子になってもらいたい
「やりたいんだって」
と2人に伝えると
「やればいいじゃん」
「ポップコーン一緒に入れる?」
と誘った
てきぱきしていた2人とはちがい
(本当、お母さんみたいだった)
ゆっくり、丁寧に
ポップコーンを売っている
この違い!!
誰に急かされるでもなく
自分達のペースのお店

また、お客さん(おばけ組の年少さん)が何も言えず
もじもじしている子がいれば、しゃがんでその子の目線の高さに
合わせ話を聞き、話せずにいたらその子のお母さんの所まで聞きに行く
20分以上はゆっくり話を聞いていた
その子に寄り添い、気持ちを聞いている
こんなに待つこと、気持ちを聞いてあげられること
できるんだな~

最初ぎこちない手つきだったのが、だんだん慣れていって
作るのが早くなっていった
パイナップルのたくましさを感じた
この日ポップコーンは、たくさん、たくさ~ん売れた

スタッフ まなみ
by mugihause | 2011-11-06 00:53 | ピッコロスタッフ日誌