人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち葉のケーキ

森でおばけ組(年少)のさきちゃんときーちゃんの2人が
落ち葉を集めていた
すると、さきちゃん
「でんわ、でんわをかけなくちゃ」
と、どこかに電話をかけ始めた
(落ち葉を集めて電話?)
おばけはいつも不思議な世界~

その話に入るわけでもないきーちゃん
落ち葉をたくさんたくさん集めて木の棒で
トントンたたいていた
(これもなぜ?)
でもお互いなんだか話がかみ合っている
分かりあって遊んでいる

電話を終えたさきちゃんが戻ってきて
落ち葉をたくさん集めてきた
あっという間に山盛り~
すると手に持っていた松ぼっくりを
その山盛りの落ち葉の上に並べて
「ケーキのいちごなの」
と色々飾りはじめる
とっても大きなケーキができた!
本当にケーキに見えてくる
おいしそう~

すると、突然現れたゆうだいくん、あっくん
そのケーキの上にごろごろ転がる
いつも不思議に思う
これって男子?
それを見たさきちゃん、きーちゃん
しぶ~い顔をしている
それでもまだごろごろしているので
「なんだかさきちゃん、きーちゃん変な顔しているね」
というと
散らばった落ち葉を拾い集め
(また元通りにするのかな?)
と、思っていたら・・・
あっくん、バサーっと上に投げた!!
(なんで・・・?)
それが私の頭の上にドサーっと振ってきた!!
頭にも首にも背中にもたくさん入った
それを見たさきちゃん、きーちゃんが笑う

あっくんは2人の顔を見て
やばいな~という雰囲気を感じ取って投げた
人を感じ取る力
それってとってもすごいことだと思う

そして、ゆうだいくん
たくさ~ん首や背中に入った落ち葉を1つ残らず
取ってくれて
「お風呂に入ってきれいにしなよ~」
とアドバイスしてくれた
その言い方がなんだか、かっこよくてドキッとした~

スタッフ まなみ
by mugihause | 2011-11-17 01:37 | ピッコロスタッフ日誌