人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やぶれた絵

今日は絵の具で絵を描いた
その絵を持って帰ることに
先生「名前が見えるようにお願いね」
というだけで子ども達、くるくる巻いていく
ただ巻いていくだけではない
名前が書いてある方を外にして巻けば
巻き終わりの所に名前がでてくる
しかし、名前が書いてある方を中にして巻けば
中になってしまい外から名前が見えないので
誰のかわからなくなってしまう

しかし、ただ一言だけ
「名前が見えるように」だけで
どうしたら外から見えるように巻けるのだろうと考え自分で巻いていく
おばけ(年少)組も自分で巻く

やえちゃん(おばけ)は何度も絵を中にして巻くが名前が外にない
絵が描いてあるほうに名前がある
そして巻きなおすがまた名前が中になってしまう
何回か繰り返しなかなか名前が外にならないので
自分で裏返し巻いていく
(大人の言葉なしで)裏返すことを思いつく
自分で考え、ついに名前が外になった
3歳のやえちゃん「できたね~」といいながら
本当にうれしそうにテープを貼る(かわいい~)

貼り終わりふと見ると、すぐ横に
まきくんが泣いているのが目に入ったやえちゃん
まきくん(おばけ)も絵を巻こうとしているうちにやぶれてしまって泣いている
どうしても出来ないときには
誰かにやってほしいと言えるようになってもらいたい

やえちゃん「泣いているね」
と、まきくんをのぞき込み心配そうに見ている
何度ものぞき込む
すると「やぶけたのがいやなんじゃない」
と、いう
まきくんががどうして泣いているのか考えていた

そこに、になちゃん(おばけ)が通りかかる
になちゃん「どうしたの?」
どうして泣いているのか説明すると
になちゃん「テープで貼ればいいんじゃない」
と提案
その言葉を聞いたまきくん「ひとりじゃできない~~」
と泣きながら言う
どうしたらいいのか話していることがまきくんにも伝わっている

すると、やえちゃんはテープを1つ、絵に貼った
それを見たまきくん「ここがまだ~~」
と、やぶれたところ全部に貼ってもらいたいのでまた泣く
それを見たやえちゃん
またテープを持ってきて貼る
それをまきくんはずっと見ている
もう泣いていない
何度もやえちゃんが貼る
やぶれた所がなくなり
もう貼るところがなくなった

そこで
先生「お名前見えるようにね」
と一言
まきくんはくるくるっと巻きはじめた
「できたね~」と言うとにやっと笑い
うれしそうに絵を持って走り出して行ってしまった

おばけ同士のやりとり
まだ3歳
こんなにも寄り添う気持ちがあることを知った

スタッフ まなみ
やぶれた絵_a0192628_042762.jpg

by mugihause | 2012-05-17 00:42 | ピッコロスタッフ日誌