人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運営①共同運営について

☆ピッコロは先生と保護者の共同運営☆

ピッコロは、只今、五周年めを、歩いています、ピッコロは、
ある保護者の方と、先生が立ち上げて下さった場所です
私は、その頃の運営を知らない保護者です
きっと、沢山の「大変」の積み重ねで、ピッコロの土台が出来上がり
右に左に、クネクネ曲がりながら
今のピッコロの運営のやり方があります
現ピッコロの保護者は、今まで紡いで下さった保護者の方々に「感謝」しながら
(運営に保護者の方が関わってらっしゃる園の方はよくお分かりだと思いますが、一言では、言い切れない、ご苦労だったと想像します)
今のピッコロを、大切に紡ぎながら、先生と子供達と一緒に歩いています。

そして!!!
ずーと、ずーと!!
ピッコロの「待って見守る保育」を
どんな事があっても
どんな事があっても
(二回言いました(笑)保育をしながらの運営は大変だったと思います)
諦めないでいてくれた久美子先生が、いてくれたから、ピッコロは今も運営され、動いています
まず
沢山の方々に支えられ
(ピッコロを立ち上げて下さった方々、ピッコロの場所や、園舎、森を貸して下さる方々、今まで、ピッコロに関わって下さった保護者の方々、ピッコロを応援して下さる方々)
大切な子供達がいて
そして
久美子先生がいて
保育スタッフがいて
保護者がいて
今日もピッコロは動いています!!
運営は正直
大変です(笑)
大変です(笑)
大変です(笑)
でも
面白いです(笑)
保護者として園に関わりながら
その場所で子供が育っていく事は
言葉では表せない
喜びがあります
その喜びで
大変な事は
全て
チャラです!!

そんなピッコロの運営をこれから
少しずつご紹介していきます♫
保護者 タカダアイコ
by mugihause | 2012-05-29 02:36 | ピッコロの運営