人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫☆畑部

9月中旬、畑の雑草をかき分け!収穫をしました。

*ポップコーン。。ビニールハウスに干しておいたものを子どもたちに種をはずしてもらい、感謝祭のポップコーン屋さんの練習に少し使ってもらいました。
*ジャガイモ。。おじいちゃん、おばあちゃんの日にみそ汁に少し使わせてもらいました。
*ひまわり。。子どもたちがひまわりの花に集まってすごい早さで種をほぐしてくれます。殻を割ってそのまま食べている。しばらくのおやつになりそうです。
ひまわりのおかげ(と雑草がすごすぎたおかげ?)でシカの害が少なかったみたいです。種が足りなくて「コの字」でしたが来年はぐるっと囲んで種をまき、茎にヒモをかけて柵を作りましょうか。
*落花生。。少し試食して甘かった〜。
*大豆は一部(シカと思われる)食べられていたけど1kg位はとれることを期待して。乾燥させ、さやから豆を外したら保育で味噌作りに使ってもらいます。
*カボチャは消えていました(^^;)片付けるとき実が1つでも見つかればラッキ〜♪

収穫の楽しさをほんの少しですが子どもたちと味わえてよかったです♡
今年の畑、まだ続きま〜す。                             (保護者*市川淳子)
by mugihause | 2012-09-29 15:21 | ピッコロ保護者日誌