人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほめられるコト

 春に入園した娘・年少(おばけ組)さーちゃん。

 昨日は、初めての絵の具を使ったお絵描きの日だった。
  
 夫婦で迎えに行くと、
 園児達の作品が所狭しとビニールハウス内にぶら下げてあった。
 その乾いた作品を年長さん(パイナップル組)たちが集めていく中、
 中島先生が今日のさーちゃんの様子を話してくれた。

 その先生の視線のポイントに驚いた。

 注目したのは、
 描き終わった絵をぶら下げる時のさーちゃんの行動。(そこー?!)
 
 どう考えても届かない高さにあるヒモに、いかにして我が作品を吊るすか?

    ちなみに、
    さーちゃんは三歳児の園生活全般、
    何でも自分でできてしまうタイプの女の子。
    以前の保育園では、先生方にできるっぷりの太鼓判を押された。
    「全く手がかかりません!」と。

 そんなさーちゃんの前に立ちはだかる難問。

 困ってウロウロしている年少さん。
 
 一般的な園(?)なら、ここは先生方が手を貸すでしょ。
 だってその方が作業効率は格段に良いワケです。
 というか、そんなの“気に留める出来事ですらない”のがおおよそなのでは?
 ピッコロでは、
それをあえてせず見守ってくれてるんです。

 年中(うさぎ組)さんや年長さんは背が届くから、
 自分の作品をさげ始めてる。。。
 
 この場面で“できる人に頼むということ”、
 実は、それが今までのさーちゃんにはできなかった。

 が、
 「今日はね、さーちゃんっ、あみちゃん(年中)に頼めたんですよー!!」
 と先生の嬉しそうなオコトバ。

 “自分のできないことを他人に頼める事が自立”なのだと。

一見、矛盾しているようなこの言葉。
前にピッコロでの話しに出てきて以来、
ずっと頭の中にひっかかっていた。

それが、ようやく心におちてきた。

そうかーーー、人はスーパーマンでも魔法使いでもないもんなーーー。
 できないことがあるのが、当たり前なんだ。
 そこに向き合って乗り越える瞬間が、
 こんなささやかな場面に詰まってるんだ!

 「さーちゃん、よくできないこと頼めたね、がんばったね」って先生は言う。
 当のさーちゃんはおそらく戸惑っただろう。
 でも、ほめられてることはわかって、はにかんでる。
 
 今まで彼女は自分でできることばかりをほめられてきた。
 私も、そうしてきた。


ピッコロ生活三カ月。

まだまだ受けとめるだけでいっぱいいっぱいだーーーー。

 

 年少(おばけ組)保護者・吉田みーこ

 
by mugihause | 2015-07-02 12:48 | ピッコロ保護者日誌