人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のピッコロ〜冬の特別視察日〜

土曜は今年度2度目の特別視察の日でした。
愛知や千葉、東京など、今回も多くの教育関係の方々がピッコロに来てくださいました。

今日のピッコロ〜冬の特別視察日〜_a0192628_10142328.jpg
今日のピッコロ〜冬の特別視察日〜_a0192628_10151604.jpg

さすがに寒かったようで、
今日は早々に川遊びをひきあげて戻って来ました。

今日のピッコロ〜冬の特別視察日〜_a0192628_10172430.jpg

ぎゅうぎゅうの室内。
冬のピッコロにとっては生命線の屋根&壁です。

ご飯中、パインさん(年長)たちが話し出したのは政治の話し、戦争の話し、、、それが尽きない尽きない。
中島先生は扇動していません。
もっぱら聞き役で、しまいには子供に「先生!せんそうをやめてもらえるように、いっしょに言いにいこうよ」と誘われていました。
視察の方には「これは今日私たちがいるから特別な話題になってるんですか?」と驚いた表情で質問されました。
いえいえ、普段の様子です。
親の話をそのまま言ってるだけでもなく、それぞれが自分の言葉で、自分の考えを述べています。
この時期のパインさんの成熟度には母たちも参ります。。。

今日のピッコロ〜冬の特別視察日〜_a0192628_10180785.jpg

かと思えば、ご飯後は音楽に合わせて何やらダンシング。
全力で駆け回る姿は無邪気な子供そのものです。
どちらも同じピッコロっ子です。

残る今年度の視察は2月のみ。
興味がある方は是非見に来てくださいね。


広報 吉田みーこ





by mugihause | 2017-01-16 10:49 | ピッコロ保護者日誌