人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【小屋プロジェクト】森の整備

ピッコロの横は山の斜面です。その斜面に生きている松の木。冬、その松の木の上の方でした。雪が重くて自らのまだ枯れていない太い幹を折って落ちてきてしまいました。大きく育った木々がしっかりと根を張っていられるよう、溝や穴を掘っていきます。今日はとても長い距離溝を掘るため、小さなユンボが入りました!

【小屋プロジェクト】森の整備_a0192628_00311781.jpg



【小屋プロジェクト】森の整備_a0192628_21501094.jpg
機械ははやい!
所々掘り出した土は斜面に盛っていきます。枝や枯れ葉をサンドして、空気や水が流れますように。



【小屋プロジェクト】森の整備_a0192628_00543535.jpg
そしてお昼は・・昨日森の学校(ピッコロ年長さんとピッコロを卒園した小学生を中心とした活動)で作ったシチューとカレーをお裾分けして頂きました!&まなみさんのカレー!おいしい〜!



【小屋プロジェクト】森の整備_a0192628_00542985.jpg
お父さんたち、ありがとう。



【小屋プロジェクト】森の整備_a0192628_00541449.jpg
そして〜!!午後はお母さんも出動です。きっと機械での作業は今日限り。やっぱり人力で進めたいな〜。


保護者  稲村



by mugihause | 2018-06-05 07:51 | ピッコロ小屋プロジェクト