人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己肯定感

ピッコロではときどき「子育てカフェ」を開催している

先生スタッフと保護者と他の参加者さんも交えて

子どもたちのこと、ピッコロの保育のこと、

いろんなテーマで切り取って、話をする


今回のテーマは「自己肯定感」


よく耳にしますけど

なんなんでしょうね、自己肯定感

自己肯定感の高い子ってどうやって育てるの?

子どもの自己肯定感を大人が潰してる?

大人の自己肯定感の問題?

あちらこちらに話は展開して


私の思ったことのひとつは


気持ちをわかる

自己肯定感_a0192628_09103047.jpg

気持ちをわかる

自己肯定感_a0192628_09120314.jpg

先生スタッフさんが


「気持ち」はその人のもの

「気持ち」は裁かれない

と、マルやバツをつけずに

評価や意見を持ち込まずに

わかってくれる

「そうなんだね」という言葉かけをする

という問題ではなくて

私の気持ちのすぐそばまで近寄って一緒にそれを見てくれる

そんな感覚の

気持ちをわかる

それって、すごく

「私」という存在…深い深い部分に

あたたかく響いてるような気がする

それが自己肯定感に繋がる……?

「自己」を肯定とか否定とかの枠に入れずにいる

その力のことを

自己肯定感っていうのかしら

あ、見えたような見えなくなったような・笑


そしてもちろん

気持ちを受け止めたあと

そのあとの行動は

また次のお話に繋がるのでしょうけれど



次回の子育てカフェ


ぜひご一緒に

自己肯定感_a0192628_09291748.jpg

毛虫のトンネル!

虫の気持ちにも近寄れる気がする、子ども達

虫も人もないのかな



かじゅの母





by mugihause | 2018-06-28 08:28 | ピッコロ保護者日誌