人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県北杜市の森のようちえんピッコロ スタッフと保護者のブログ


by 森のようちえんピッコロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッコロクラブでアフリカンダンスをしました。

ピッコロクラブは、未就学児とその保護者を対象としたお散歩会です。(ピッコロの保育とは別の活動です)
今回は、9家族にご参加頂きました。

ピッコロクラブでアフリカンダンスをしました。_a0192628_07430582.jpg
アフリカの楽器に触れさせてもらいました。牛やヤギの革をはったアフリカの太鼓。
太鼓の生のリズムに合わせて親子で一緒に踊ったり、おんぶに揺られて踊ったりしました。
遠いアフリカでも、こんなふうにお母さんと子どもが踊っているのでしょうか。

幼稚園、小学校…子どもはどんどん成長して、それぞれの社会で歩み出します。見えないところで、頑張ったり、笑ったり、悲しんだり、その全部を知ることはできません。
長い一生でたった数年の就園前のお母さんのそばで、背中で、だっこで過ごす、ずーっと一緒の貴重な時間。
でも、一緒にいても家事や仕事に追われて、意識はいつも別の場所にある気がします。
ピッコロクラブでは、ちょっと気持ちを切り替えて、今ここにいるその子との時間を大切にできたらと思います。








by mugihause | 2018-07-18 08:39 | ピッコロ保護者日誌